血液型に関するトピック

どうして上手く行かない?B型男性が勘違いしている恋愛のアプローチ

編集日 2018年01月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加
B型男性は恋愛上手?それとも下手?

皆さんは「B型の男性」と聞くとどのようなイメージを浮かべるでしょうか?社交的、明るい、優しい、のような良い意見もあれば、わがまま、自己中心的、飽きっぽい、独善的、といった悪いイメージもあるでしょう。

こうしたイメージ、つまりB型男性の性格的な特徴は、実は恋愛をする上ではマイナスに働いてしまうことがあります。

「職場や学校の人との関係は良好なのに、恋愛になると上手くいかない!」と悩んでいるB型男性の方々も多いと思います。自分を客観的に見て、上手くいかない原因を解消するための参考として、次の5つのポイントに当てはまっていないかどうかを今一度考えてみてください。

5つのポイントをチェックしてみよう!


B型男性の性質から見た「勘違いしやすいアプローチ」 5つ

○自分が挙げたプレゼントは何でも喜ぶと考えている

「女性を喜ばせたい!」と真剣に考えて、プレゼントを買った経験のあるB型男性は多いでしょう。ただその気持ちだけが優先されて、「相手が本当に喜ぶものは何か?」を慎重に考えることを忘れていなかったでしょうか。

結果、喜んでもらえたものの、「自分が期待していたほど喜ばれなかった…」という人は少なくないと思います。情熱的で行動派なB型男性に陥りやすい勘違いなので、プレゼントを送る際は、自分の感情よりも、相手を優先させて考えることが大切です。


○デートプランが基本的に大雑把である

基本的に、自由気ままに行動したいB型男性は、デートプランが大雑把になりがちです。女性によっては「せっかくの二人きりのデートなのだから、濃い時間を楽しみたい!」と考えている人も多いことを理解しておきましょう。

コミュニケーション力が高いB型男性であれば、多少スキマ時間が空いてしまっても、トークなどで女性を飽きさせない自信があるのだと思います。しかしその過信が、ときに勘違いの元になりやすいのです。

「○時に集合して昼食、○時に映画、○時にショッピング、○時にディナー」という程度でも事前に計画しておくと、女性により満足した時間を与えられるはずです。


○自分の情熱やロマンを押し付けてしまう

感情的・情熱的なB型男性の特徴は、恋愛に対しても情熱やロマンを持っています。それは魅力的な面なのですが、つい相手にもその気持ちを押し付けてしまうことがあるようです。そして押し付けられた女性は、その言動にひいてしまうこともあるかもしれません。

会話をしたりデートしたりしているときは、「相手が自分と同じように燃え上がっているかどうか」、「演出や言動が過剰過ぎないか(キザ過ぎないか)」といったことを冷静に考えながら接するといいでしょう。


○「付き合う=恋愛のゴール」だと思っている

B型男性は、想いを寄せる女性と付き合うことが叶った途端、今までの情熱が冷めたり態度が変わったりしがちです。つまり付き合うことが恋愛のゴールだと捉えているので、ある種の自己満足に陥ってしまっている状態です。

付き合った途端、女性のことを飽きたり嫌いになったりするわけではありませんが、付き合ってからも「愛している」という想いを言葉やプレゼントなどで、積極的に伝えるようにしましょう。

女性に「私のことを嫌いになったのかな?」と感じさせて、悲しませないためには、日常的にこうした思いやりをアピールすることが大切です。

特に勘違いに陥りやすい血液型・女性は?

このようなB型男性の「勘違いアプローチ」に対して、特に「気に障る!」と感じやすい女性の血液型は、ずばりA型です。

A型女性の性格的な特徴は、B型男性と真逆なものが多いためです。たとえば、何事も計画的に進めたい、恋愛には真面目・一途、相手に意見を求めたときには白か黒かはっきりして欲しい、押しつけが嫌い・苦手、といった特徴があります。

A型女性に想いを寄せているB型の男性は、他の血液型の女性以上に、「自分のアプローチが勘違いではないか?」を見直しながら接するようにしましょう。

  
B型男性の解説担当は
ラルフだよ
各種診断はこちらから
トピックス
質問・疑問は掲示板で
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ
閉じる