血液型に関するトピック

B型女子に共感してもらうにはどうしたらいい?

編集日 2018年06月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加
B型女子と深い仲になるのは意外と難しい?

多くの人がB型女子に対して持っている印象は、「コミュニケーション能力が高い」、「明るく明朗」といったことではないでしょうか。

確かにそのとおりで、B型女子は初対面の人に対しても臆することなく接することができ、職場や友人が集まる場では好印象を周りに与えます。
そんな魅力を持ったB型女子に好意を持っている男性は少なくないでしょう。
ただし、コミュニケーションがうまく取れているからと言って、B型女子があなたに100%心を開いている訳ではありません
B型女性には、表面上の人間関係は得意でも、相手を本気で信頼するためには長く時間がかかる人が多いのです。
こちらの人間性や想いに共感してもらうには、以下の4つのポイントを実践することが重要です。

B型女子に本当に信頼してもらうのは時間がかかるよ


B型女子に共感してもらうための4つのポイント


●まずはこちらから共感する

B型女子に自分の話や想いに共感してもらいたいのであれば、まずはこちらが相手に共感することが大事です。
B型女子は「うんうん」と優しく話を聞いてくれますが、あまりに一方的に話されたり共感を促されたりすると気持ちが萎えてしまいます。
一度「苦手だな」と感じた相手への印象はなかなか変わらないのがB型女子の特徴でもあるので、一方的な態度は絶対にやめましょう。
共通の趣味や価値観など共感してもらえそうな話をしつつ、B型女子の話にも相槌を打って共感する姿勢が大事です。

●悩み相談をする

B型女子は感性がとても豊かで、良い意味で情に流されやすいタイプです。
困っている人や悩んでいる人が周りにいると、つい助けてあげたくなる優しい一面を持っています。
ですから、B型女性に自分の想いに共感してもらうには、こちらから積極的に悩み相談をしてみることも方法の1つです。
「最近〇〇についてこう思ってるんだけど、どう思う?」、「解決のために何か良い方法ないかな?」といった風にB型女子に意見を求めてみれば、何らかのアドバイスをくれるはずです。
そのアドバイスに対して、反論するのではなく「なるほど!」、「助かったよ」などと共感・感謝する態度を示すことで、B型女子も「役に立ててよかった」と感じてくれるはずです。
共通の悩みなどがあれば、より共感し合える話題になりやすいためチャンスです。

●秘密や弱みを打ち明ける

心理学の理論の1つに、「自己開示の返報性」というものがあります。
「人間は相手の秘密や弱みなどの話を聞くと、『こちらも同じ程度の打ち明け話をしなければ!』という心理が働く」という理論です。
B型女性に共感してもらうにはこの自己開示の返報性を活用してみましょう。
自分の秘密や弱みを打ち明けることで、すぐに感情的になりがちなB型女性の共感を呼び、より距離を近づけることができるはずです。
ただし、注意点があります。
それほど関係が縮まっていない段階で、大きな秘密や弱みを打ち明けることはNGです。
例えば初対面の相手に、「実は昔警察に捕まったことがある」などと言うと、ただマイナスの印象を与えて引かれてしまうだけです。
お互いの関係性の深さに応じて、軽い内容から打ち明けていくことがポイントです。

●気分の波を察する

上の3つの共感してもらうポイントをどれだけうまく実践したとしても、B型女性の気分が乗らない時にはあまり効果的ではありません。
気分屋でマイペースな点もB型女子の特徴です。
機嫌が良さそうな時、向こうから笑顔で話しかけてきた時など、その時々の気分の波を見極めながらコミュニケーションをとっていくことが大切です。

B型女子に苦手だと思われたら・・・

先ほども言ったように、B型女性は一度苦手と思った相手にはなかなか心を開きません。
表面上は仲良くしているように見えても、あくまで、仕事上の関係や学校だけの付き合いと割り切っている場合が多いです。
もし「苦手だと思われてるかも?」と気づいた場合は、無理に話しかけたり付き合いを強要したりしないようにしましょう。
余計に距離を置かれる可能性があり、共感してもらうどころかこれまでの関係そのものが稀薄化してしまう恐れがあります。
焦らずに、少しずつコミュニケーションをとりながら、共感してもらえるための信頼を築いて行くことが大切です。
編集日 2018年06月13日
  
B型女性の解説担当は
ビビットだよ
各種診断はこちらから
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
風水
県民性
夢占い
干支占い
人相占い こころのやかた
サポート
公式twitter 
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ