血液型に関するトピック

計画的なO型女性にピッタリなダイエット方法とは

編集日 2017年01月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
O型女性の「計画性」~特徴~

O型女性は、何事においても現実的に考える面があります。仕事やお金のことについては、計画性を持って進めていくことが得意です。効率よくテキパキと取り組むことができます。



一方、その反面、欲望のまま素直に突き進んでしまうという傾向も。特に自分が好きなことにおいては、その傾向が強いようです。

そして今回のテーマはダイエットですが、「食べることが大好き!」もO型女性に多い特徴なのです。血液型の中で、ダイエットに特に苦労するのはO型女性かもしれません。

でも、大丈夫です。
O型女性ならではの強みを生かした、ピッタリなダイエット方法があります。



O型女性は計画性を持って進めていくことが得意。



ピッタリなダイエット 5つの方法

明確な目標を立てる

先ほど述べたO型女性の特徴、「計画性」と「素直さ」。まずは、自分がダイエットすることで、どうなりたいか・何をしたいかを計画しましょう。
あのお店で売っているオシャレな服を着たい、意中のあの人に今年中に告白する、というようにできるだけ具体的に計画するのがコツです。
元々ロマンチストな傾向もあるO型女性は、理想のイメージを上手く連想できるはずです。
具体的な計画が決まれば、「そうなりたい!」という欲求に向かって素直に取り組むことができます。


食事を見直す

一般的にO型女性には、“肉好き”が多いようです。何でもO型は、古来の生活様式タイプで表すと、「狩猟民族型」だとか。(ちなみにA型は農耕民族、B型は遊牧民族)
なので、体の消化器官は、肉に対しての働きは得意なのですが、その他の食べ物についは不得意な体質。
O型女性が太りやすい食べ物として代表的なものには、麺類やご飯・パンなどの穀類があります。いわゆる炭水化物系です。
ダイエット中は、これらの食べ物はできるだけ避けた方がいいでしょう。


食べ方を見直す

「好きな食べ物を前にするともう止まらない!」というO型女性は多いのではないでしょうか?
ドカ食いや早食いをしてしまいがちなのも、欲望が強く、素直なO型女性の特徴です。
一口30回以上ゆっくりと噛んで、食べたものが消化しやすいように気を付けましょう。
ダイエットのためだけでなく、体に十分に栄養を行き渡らせるためにも必要なポイントです。


ちょっと激しめの運動が効果的

O型女性は、とても代謝が良いです。ですので、ジョギングや水泳などの有酸素運動を少々激しめにすると、ダイエットには効果的です。
ここでも、毎日○km走る・○日までに〇キロ痩せる、というように具体的な計画をするとより良いでしょう。
ただし、プレッシャーに弱い一面もあるので、適度に力を抜きながら取り組むことをお勧めします。


ストレスをため込まない

O型女性のように欲望に真っすぐで素直な人というのは、どうしてもストレスをため込みやすい傾向にあります。
ストレスは代謝を悪化させたり、血液の循環を鈍らせたりするので、ダイエットの大敵です。
自分なりのストレス解消法を見つけて、定期的に発散を心がけましょう。
運動が好きなO型女性にとっては、「代謝増進」「ストレス解消」「ダイエット」とまさに“一石三鳥”なので、積極的に試してみてください。


基本がもっとも大切!

ここまで、O型女性にピッタリのダイエット法を色々と書いてきましたが、このほとんどは基本的なものです。
誰にでも実践できることですので、自分の性格や理想に合ったダイエットを楽しむことができれば、必ず成功するはずです。
無理しながら続けることは、ダイエットが続きませんし、ストレスによるリバウンドの可能性も高まります。何より、健康に良くありません。

「計画性・欲望(素直さ)・ロマンチスト・肉好き体質・代謝が良い」

これらのO型女性特有の性質が、自分にどれほど当てはまっているかを今一度見つめ直してみてください。
長所を活かしたり、短所を克服したりしながら進めることが、ダイエット成功の一番のカギとなります。
編集日 2017年01月19日
  
O型女性の解説担当は
ヴィーナスだよ
各種診断はこちらから
トピックス
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
風水
県民性
こころのやかた
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ