血液型に関するトピック

O型男性に向いた掃除術

編集日 2017年04月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加
O型男性の特徴

O型男性最大の特徴は、マイペースと大雑把の2つです。これらはプラスにとらえることもできますし、マイナスにとらえることもできます。

たとえば人間関係においてマイペースなことは、「周りに無理に合わせることをしないので過剰にストレスを溜め込まない」というプラスの面と、「自分のペースを維持し過ぎることから、周りから協調性がない、格好つけていると思われる」といったマイナスの面があります。

こうした特徴をはじめ、血液型の違いによる特徴は実は「掃除」にも関係しているのです。
では、O型男性はどのような傾向にあるのでしょうか。

特徴はプラスにもマイナスにもとらえることができるんだ


O型男性の掃除事情

O型男性の掃除の仕方は、きれいにしたいという感覚よりも、自分にとってより便利な部屋にしたいという動機から始まることが多いようです。
ですので、掃除をしても部屋の見た目がサッパリきれいになるということは少ない傾向にあります。
いい意味で機能的な掃除、良くない意味で掃除というよりも簡単な整理や片付け、といった感じです。

しかし、持ち前の根性で、一度スイッチが入るととことん掃除に取り組むこともあります。
その時は機能性重視ではなく、不要なものと必要なものをはっきりわけて、片付けができるようです。

また反対に、掃除そのものをしなくても気にならない人もいます。
掃除をしたいけど面倒くさくてしていないというわけではなく、単に「自分にとっては心地の良い状態だから掃除をする理由がない」と考えている人が多いのでしょう。
掃除をしてもO型男性の部屋はすぐに汚れやすい、と言われているのはそのためかもしれません。

こうした掃除に関する傾向があることも、O型男性が他人から何かと大雑把に感じられる理由です。

ベストな掃除方法

1.掃除した後の部屋を具体的にイメージして計画的に行う

マイペースなO型男性は、物事を進めるうえできっちりと計画をすることはあまり得意ではありません。
そのため、まずはゴールを設定してそのプロセスも段階的に計画してから取り組み始めると良いでしょう。
このゴールの設定という点が重要で、掃除した後のきれいな部屋をイメージして、どのように進めていけば効率的に終えられるかを考えていきましょう。

モチベーションが上がらないという人は、取り掛かるのは後日でもいいのでとりあえず計画だけ立て見てください。
一度決めたことや、自分にとって有益だと感じたことはとことんやり通す気質を持っているので、掃除に取り掛かる気持ちが高ぶっていくはずです。


2.一度にすべてを終わらそうとしない

O型男性は負けず嫌いやとことんやり切りたいという気質があることから、一度決めると猛進していきます。
しかし掃除の場合、これが仇になって中途半端なところでエネルギー切れになってしまい、結果的に翌日以降も半分ほどは片付かないままという状態が起こりやすいです。

こうした傾向がある人は、持ち前のガッツは少し抑えて、「今日は全体の3割程度終わらせればいいか」という気持ちで取り組んでみましょう。
一度ですべてを終わらせようとせず、毎日少しづつ取り組めば自分で建てた計画も進みやすいはずです。



3.徹底的に合理化を目指して整理整頓する

「今の環境で心地が良いから掃除をする理由がない」と考えがちな人の場合は、その機能的・実用的な環境を、もっとレベルアップさせることを考えてみるといいかもしれません。
つまり、自分が過ごしやすい部屋を作るために今以上に徹底的に合理化を目指すのです。

たとえば、今まで届きやすいからという理由で常に机に置いていたリモコンや時計などは、100円ショップで売っているケースなどにまとめて収納する、といった具合です。ケースに入れることで、よりスムーズに取り出すことができたり、汚れがつきにくく掃除の回数も減らすことができたりという合理性があります。
またいくつかのものを1つの場所にまとめて置いておくことは、紛失を防ぐこと、見た目のスッキリ感といったメリットにもつながります。

まとめ

いかがでしたか?
ここで紹介したベストな掃除方法については、O型男性に特に当てはまりやすいものですが、他の血液型の人にも活用できるものです。
自分で「掃除をする習慣がない」「掃除をしても結局きれいにならず雑に済ましてしまう」といった傾向がある人は、ぜひ参考にしてください。
編集日 2017年04月27日
  
O型男性の解説担当は
ゴンザレスだよ
各種診断はこちらから
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
風水
県民性
夢占い
干支占い
人相占い こころのやかた
サポート
公式twitter 
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ