血液型に関するトピック

O型女性が「自分のことを理解してくれているな」と感じる行動は?

編集日 2018年01月23日
このエントリーをはてなブックマークに追加
O型女性は共感・理解されたい気持ちが強い

O型女性と距離を近づけるためには、どのような方法がより効果的なのでしょうか。
O型女性に限らないことですが、相手とより早く距離を近づけるためには、まずは相手がどのような性格的な特徴を持っているかを把握することが大事です。

把握しないまま手探りで関係を築こうとしても、裏目に出たり的外れな言動を取ってしまったりして、反対に距離が遠のいてしまう確率が高くなります。

さて、O型女性と仲良くなるために知っておくべき、もっとも大事な特徴は、O型女性は「他人から共感・理解されたい」という性質を持っているということです。つまり良い関係を築いていきたいと思うなら、「あなたの話や行動について、こちらはしっかり共感(理解)しているよ!」ということを積極的にアピールすることが重要になります。

さらに、O型女性には次のような性格的特徴もあります。

○良くも悪くも感情的
○理想を求める情熱家
○感性豊かなロマンチスト
○社交性があり人を大切にする
○細かいことは気にしないが繊細でもある

これら5つの特徴と「共感・理解されたい」という特徴を踏まえて、具体的にどのようなアピールをすれば、関係を築くために効果的なのかを3つ見ていきます。

O型女性の特徴を把握しよう!


理解していることをアピールするための3つの行動

○相づちを打つだけではダメ!一言添えて返す

「共感・理解を示そう!」というと多くの人が、相手の話にそのまま相づちを打って話の最後に「確かに僕もそう思うよ」で終わってしまいます。しかしそれは共感や理解ではなく、ただのご機嫌取りです。

O型女性のような共感・理解を求める人に対しては、相づちとともに、「自分の意見や主張を一言添えて返す」ことがポイントになります。たとえば、「私は温泉が趣味だから、夏より冬の方が好き。」とO型女性が言ったときには、「温泉はいいよね、僕も冬が一番好きだけど秋の紅葉も良いと思わない?」などと、返すといいでしょう。O型女性の趣味や嗜好に共感していることもアピールできるとともに、こちらから質問を加えることで話をしっかり聞いている姿勢も伝えられます。


○嗜好(しこう)を把握してサプライズをしかける

感性豊か、感情的、ロマンチストといった特徴があるO型女性には、サプライズの演出が大好きな人が多いです。誕生日や記念日といった少し特別な日に、O型女性が欲しがっている物をあげたり、行きたい場所に連れて行ったりすると感動してくれるはずです。

ただし、直接、「今欲しいものある?」、「今一番どこに行きたい?」などと質問するのはベストではありません。ベストは、「え?何で私がそれを好きだ(欲しい)とわかったの?」と、相手に意外に思わせることです。それにより「僕はいつでもあなたのことを理解している」という印象をより強く与えることができます。

普段の会話やメールのやり取りの中で、何気なく嗜好を把握しておくことがポイントです。


○秘密を共有する

社交性があり人づきあいが得意なO型女性ですが、一人の人と深く関わることは少ないという傾向もあります。そのため、自分の秘密を知っていたり理解してくれている人に対しては、「この人は他の人と違う特別な存在」と考えるようです。

どうやって秘密を共有すればいいかわからない人は、心理学の理論として有名な「自己開示の返報性」を活用してみてください。これは、「こちらが積極的に秘密や本音を話すことで、相手も自然に心を開いてくれる」というものです。情に厚く親切心があるO型女性には、特に効果的な方法になるはずです。

わざとらしい行動は絶対NG!

ここまで何度か説明しましたが、O型女性は非常に完成が豊かで、感覚派なタイプです。早く仲良くなろうとするばかりに、わざとらしく共感する態度を取ったりゴマをするような行動を取ったりすると、簡単に見破られてしまいます。また、特に人づきあいがそれほど得意でない人がテクニックに頼り過ぎると、余計にわざとらしく見えてしまう場合があります。

人の好き嫌いの好みがはっきりしているのがO型女性の特徴でもあるので、積極的かつ慎重にアピールしていくバランスが重要です。ここで紹介した3つの行動を参考にしつつ、あくまで自然な流れで実践していけるように意識するといいでしょう。
編集日 2018年01月23日
  
O型女性の解説担当は
ヴィーナスだよ
各種診断はこちらから
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
風水
県民性
夢占い
干支占い
人相占い こころのやかた
サポート
公式twitter 
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ