血液型に関するトピック

勘違いに注意!A型男性が恋愛で失敗してしまう行動パターン

編集日 2018年05月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加
A型男性はとても一途だが…

4つの血液型の中でも、A型の男性は、特に恋愛に一途な傾向にあります。元々備わっている「真面目さ」や「堅実さ」といったA型男性の特徴が、恋愛にも強く表れているようです。

付き合う女性にとって、「自分だけを愛してくれる」という一途さは、とても嬉しく感じるでしょう。

ところが、そんなA型男性の恋愛における良い面が、時に女性からマイナスの評価を受けてしまうこともあるようです。つまり、「一途」や「真面目さ」といったプラス面が、「勘違いしがち」や「柔軟性がなさすぎる」といったデメリットに見られてしまうのです。

さて、こうした特徴を交えて、恋愛におけるA型男性が失敗しがちな行動パターンを見ていきます。

マイナスになることもあるから要注意!


失敗してしまう行動パターン 5つ

○相手の言動に対しての意見がキツい

A型男性は、自分はもちろん、他人や社会に対してシビアに向き合います。特に、道徳や約束事に反する言動には、自分の率直な意見を述べなければ気が済みません。
この厳しさが、女性にとっては辛く感じることがあるかもしれません。自分では責めているつもりはなくても、相手には威圧感を与えてしまっていることがあります。


○積極的なリードが自己中心的だと思われがち

リーダー気質のあるA型男性は、自分からデートの計画をしたり積極的にリードしたりすることが得意です。しかし、計画通りに進めることを優先してしまい、臨機応変に楽しむことを苦手な人が多いです。

「自分だけ楽しめればいいや」という気持ちはなく、あくまでも「相手に楽しんでもらいたい!」という優しさが出ているだけなのですが、まだ関係が浅い女性には上手く伝わりにくいかもしれません。


○ダラダラする時間が作れない

A型男性は「何もしないでダラダラする」、「50%の力で物事に取り組む」といったことが苦手です。友達やカップルとして一緒にいる時間が長い女性は、「もっとリラックスしたら?」と思う瞬間が多くあるでしょう。

もしも、無理にダラダラした結果、予定や計画が思うとおりに進まなかったときは、強いストレスを感じてしまいがちです。A型男性は忍耐強いので、人に当たったり感情を爆発させたりすることは少ないですが、それがさらにストレスをため込んでしまい精神的に悪循環に陥ることもあります。


○急なトラブルに弱い

「石橋を叩いて渡る」タイプのA型男性は、計画したことと全く違うハプニングやトラブルが起こった時に、柔軟に行動するのが苦手です。あたふたして慌てたりそれを隠そうとしたりする姿を見ると、女性ががっかりしてしまうかもしれません。

また女性が予定や計画を変更して、挑戦的な行動に出ようとすると、「どうなるかわからないからやめといた方がいいよ」と慎重さを押し付けてしまいがちです。


○熱く一途な愛情が「重い」と思われる

責任感が強くて自分に対して厳しい道徳観を求めるA型男性は、恋愛にも一途で誠実です。時には、あとは野となれ山となれという思いで、周りを見ずに燃え上がってしまうこともあります。

ただ、相手の女性にとっては、「ちょっと重いかも…」と感じさせてしまうこともあります。持ち前の冷静さがなくなって、自分と相手の温度差を勘違いしてしまいがちです。


失恋で落ち込みやすいA型男性 乗り切り方

プライドが高いA型男性は、「フラれた失恋」には人一倍、ショックを受けやすいです。理屈や論理で物事を考えるA型男性は、「何故フラれたのかわからない」というような、曖昧な理由で失恋した時は、特に長い間気持ちを引きずります。

そんな状況を乗り切るためには、「諦め」の気持ちを持つことが大切です。

人生には自分でコントロールできないものもある、と軽い気持ちで素直に割り切りましょう。何事にも真面目で熟考しがちなA型男性には難しいことかもしれませんが、「諦め」の気持ちを持つことで、恋愛だけでなく日々の生活の窮屈さが解消されることもあるはずです。
編集日 2018年05月21日
  
A型男性の解説担当は
ピュータンだよ
各種診断はこちらから
血液型トピックス
ジャンル別コラム
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
風水
県民性
夢占い
干支占い
人相占い こころのやかた
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ