血液型に関するトピック

A型女性がやきもちを焼くのはどんな時?

編集日 2019年02月06日
このエントリーをはてなブックマークに追加
A型女性がやきもちを焼く理由

人はなぜ「やきもち」を焼くのでしょうか。“嫉妬心”に近い、とも言われるやきもちという概念ですが、やきもちは絶対的にマイナスの心情であるとは言い切れません。

特に、A型女性がやきもちを焼く場合、それは愛情の裏返しであることが多いのです。
ここではA型女性の性格的特徴を交えながら、「A型女性はどんな時にやきもちを焼くのか?」について解説します。

まず、A型女性の恋愛における、基本的な気質は以下の通りです。
○遊びの恋愛はできない
○素直な思いを伝えるのが苦手
○慣れるとストレートに何でも言える
○リード役も得意


このうち、遊びの恋愛はできないというのが特に大きな特徴です。この真面目な気質を、相手の男性にも求めがちな傾向があるため、やきもち・嫉妬となって現れることになります。加えて、A型女性には「心配性で臆病」という気質もあるため、必要以上に不安感を増大させることでやきもちを抱きやすくなると考えられます。

ではもっと具体的に、A型女性が男性にやきもちを焼くシーンについて、見ていきます。

やきもちを焼くのは愛情の裏返し


A型女性がやきもちを焼く4つのシーン


○LINEの返信が遅い

心配性なA型女性は、LINEや電話の返信が遅いと不安感が増大していき、やきもちの感情に変わっていきます。
特に、男性が友人と遊んでいたり同窓会などに参加していたりするケースでは、「女性と話し込んでいるのかも…」と心配しがちです。
男性側としては、既読スルーはもちろん、「わかった」といった素っ気ない文面も避けることで、A型女性を安心させてあげましょう。

○他の女性を褒める

自分から「褒めて欲しい」と言わないからと言って、他の女性ばかり褒めていると、やきもちを焼きます。
それは、対象が身近な女友達であろうと、手の届かないような女優であろうと同じです。
普段から引っ込み思案で周りから褒めてもらえることが少ないA型女性は、他人が褒められることに敏感な傾向があります。
他の女性を褒めた後は、「まぁ〇〇ちゃんの方が魅力的だけどね」と、A型女性の方もしっかりと褒めてあげましょう。

○前の彼女の話をする

どんな内容の話でも、前の彼女の話を何度もするのはNGです。やきもちから嫉妬心に発展し、「そんなに思い出があるなら前の彼女に戻れば?」と思ってしまうようになります。
恋愛に真剣で、「私だけを見て欲しい」と想っている傾向があるので、男性は、むやみに前の彼女との思い出話をするべきではないでしょう。
嫉妬心が限界を超えてしまうと、「じゃあ私も前の彼氏に戻ろうかな」と報復的な考えも持ってしまうことになるので、気をつけましょう。

○リードしてくれない

デートや会話の中でリードしてくれない男性に対しても、やきもちを焼きます。
リードしてくれないことで、自分のことを大切にしてくれていないと感じてしまうためです。
男性には悪気が無くでも、「友達や親にはもっと優しくしてたのに、私には冷たい気がする」と勝手に思い込んでしまいます。
ただA型女性には、自分がリードしたい気持ちもあります。男性としては、様子を見ながら「任せるところは任せる」というバランスが大切です。

やきもち=大好き、ということ

冒頭で少し説明しましたが、やきもちを焼く=本気で相手のことが好き、ということです。 
男性としては何度もやきもちを焼かれると、「めんどくさいなー」と感じてしまいがちです。
やきもちを焼かれていると感じた時は、「やきもちを焼くほど想ってくれているんだな」と考え方を転換するようにしましょう。
うっかり、「ほっといてくれ!」などと突き放してしまうと、傷つきやすいA型女性を激しく落ち込ませてしまうことになるので、気をつけましょう。
このように、寛容な気持ちでいることが、A型女性との恋愛を長続きさせるポイントです。

やきもちを焼かれた後はフォローしよう

明らかに自分(男性側)に非があることで、やきもちを焼かれるケースもあるでしょう。
「他の女性にはすぐにLINEを返すのに、私だけ返さない」、「誕生日や記念日を忘れて他の友達と遊んでいた」といった場合です。その場合は、素直に非を認めて、あとでしっかりフォローしましょう。
ここまで述べてきたように、A型女性は恋愛には真面目が基本です。真剣に愛していることを伝えたり、少し値が張るプレゼントをあげたりすれば、こちらが悪いと思っている姿勢を真摯に受け取ってくれます。
その思いが伝われば、強いやきもちや不満を抱いている場合でも、持ち前の優しさで許してくれるはずです。
編集日 2019年02月06日
  
A型女性の解説担当は
ピュアだよ
各種診断はこちらから
診断メニュー
血液型性格診断
血液型相性診断
血液型攻略方法
星座占い
風水
県民性
夢占い
干支占い
人相占い こころのやかた
サポート
公式twitter 
※当サイトに投稿された文章・画像などの著作権は、全て当サイトに帰属 する物とします。 他の表現媒体へ無断で転載・転記・引用することを堅く禁じます。
Copyright(C)血液型性格判断アタリマッセ